つづけること。やめること。 -お仕事やめます

サラリーマンの仕事を辞めて、山小屋で働くと言ったら、

「いいやん」と言ってくれた。

 

日本社会を基準にするとこの行動はけっして「いいやん」ではない。

将来のこと考えてんのか。我慢して続けろよ。

実際に何人かにはこう言われた。

 

将来のことはもちろん考えている。

考えていないと思ったのかと逆に聞きたい。

自分の将来のことなんて自分が一番考えているだろう。

人間が無意識のうちに考えていることは、過去のことか未来のことの2つしかない。

あなただってそうではないか。

 

 

我慢して続ける。

なぜ続けることだけが正解なのか。

なぜやめることだけが否定されるのか。

もちろん一つのことを続けることで見えてくるもの、身につくものもたくさんある。

継続は力なりという言葉も本当だと思う。

でも、それだけじゃないだろう。

よっぽどの怠惰ではない限り、やめることは新しいことを始めることだ。

新しくはじめたことによって見えてくるものがたくさんある。

 

続けることで見えてくるものと、やめることで見えてくるもの。

どちらも考えて行動を決めればいいのに、

どうも「やめる」のほうにだけ、否定的な人たちが多いような気がする。

 

やめるには勇気がいる。環境を変えるには決心がいる。

 

続けるには我慢がいる。だけど、惰性でも勝手に続く。

 

 

けっきょく何が言いたいかというと、

やめるって言って「いいやん」って

言ってくれるともだちがいるって素敵だってこと。

 

 

ということで、来週から北アルプスに移住します。