利き手とは逆でごはんを食べる魅力

新しいことに挑戦すると、予想以上の発見がある。

なにかに挑戦したことがある人はとっくに経験済みだと思う。

 

予想以上の発見って楽しい。

ぼくはもともと、大きな挑戦をしないと

その楽しさは得られないと思っていた。

険しい自然に挑んでみたり、アフリカを縦断したり。

じっさいに今まで大きな挑戦をするたびに

たくさんの発見をしてきた。

 

だけどじつは新しい挑戦であれば

小さなことでもいいってことに気がついた。

 

今日はそんなお話し。

 

というのも最近、スケボーに乗り始めた。

別に彼らのストリート系の雰囲気に憧れたわけじゃなくて

ただ移動手段がほしかった。

 

徒歩で30分の距離を日常的に移動しないといけない。

もちろん歩いてもいいけど毎日はくたびれる。

 

そこでスケボーを買った。

べつに自転車でもよかった。

けれど自転車はこれまで飽きるほど乗ってきた。

スケボーはほとんど触れたことさえなかった。

知らないことのほうがおもしろそうだ。

 

というわけでスケボーを買った。

 

最初はむずかしいし、こけそうで怖いし、

肉体的にも精神的にも歩くほうが楽じゃね?

と思った。

効率で言えば自転車のほうがはるかにいい。

 

だけど徐々に乗れるようになってくる。

楽しい…

 

重心の置き方とか意識して毎日試行錯誤する。

するとだんだんコツが分かってきて

(徒歩で30分の距離を)20分以上かかっていたのが

10分たらずで移動できるようになった。

 

この「成長してる感」がまずひとつ目のメリットだった。

 

 

また自転車とは違ってスケボーは

道路のコンディションに大きく影響される。

荒いアスファルトは難しいし全然進まない。

つるつるのところは気持ちよくグイグイ進む。

 

いままで気づいていなかっただけで

アスファルトにも様々な個性があったのだ。

 

いつものアスファルトの道も発見がいっぱいある。

小さなところに目を向ける方法としては

歩くことがベストな方法だと思ってた。

ゆっくり移動することで細やかなところに気を配れると。

だけど実際は、スケボーに乗り始めたことで

歩いていたときよりも多くの発見があった。

 

大事なのは「視点を変えてみる」ことだった。

 

ぼくも含めて多くの人は

「すでに知っているもの」を選択すると思う。

この移動手段の購入の例を挙げるなら

もともと知っている自転車を選ぶということ。

どの程度便利なのかを予測できるし、訓練も必要ない。

なにより、あらゆる面において楽だ。

 

だけどただスケボーを選んだだけで、ただの移動時間が

「成長を楽しみたくさんの発見をする時間」に変わった。

 

べつにスケボーは一例だ。

ようは選択する時に

すでに知っていて楽なモノ・コトを選ぶより

新しいを取り入れることで結果的にハッピーになる。

 

タイトルのように普段とは逆の手でごはんをたべるだけでもいい。

大事なことは新しい視点を身につけることだ。

 

ぼくは

「楽せずに新しいことをするぞ」っていうと

なんだか気を張って疲れちゃう気がするから

「毎日が実験だ!」って思ってる。

 

実験だって思うとなんだか楽しいし、

次はどんな実験をしようかなワクワクする。

 

自分に投げかける言葉って大事だなぁ。

 

 

なにかおもしろい実験があれば教えてくださいな!